乾燥肌クチコミアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べるだけじゃもったいない!?「おから」美容術

<<   作成日時 : 2008/09/12 12:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数年注目の食材と言えば、大豆です。
その理由としては大豆イソフラボンという
女性ホルモン 「エストロゲン」類似物質が含まれていることが大きな理由です。
体にもお肌にも良いという事で、
納豆・豆乳・お豆腐などを 積極的に摂取されているかたも多いのではないでしょうか。

そしてその中でも、特に豆乳の消費量がとても増えているそうです。
飲み物として仕事の合間、家事の合間のおやつとして気軽に摂取でき、
納豆ほど好き嫌いが少ない、というのがその理由のようです。
また、豆乳は飲むだけでなく肌に塗ると、美肌効果が期待できます。

ところで、豆乳やお豆腐を作る際にできる「おから」を入浴剤がわりに使って、
安くて簡単に「豆乳風呂」になるんですよ。
ガーゼか綿のタオルなどで、簡単に袋を作って、
その中にお豆腐屋さんで 安く売っているおからを入れ、
そのまま湯船の中に入れるだけです。

また、豆乳・おからにはサポニンという成分が含まれていて、
これは分子として親水基・疎水基の両方を持ち、「石鹸」同様の 構造です。
ですから肌の汚れをマイルドに落としてくれる効果も 期待できるんですね。
乾燥肌で悩んでいるかたは、お風呂で石鹸を使わず、
この「豆乳風呂」のお湯で洗うだけでも良いでしょう。

もちろん、食べれば栄養たっぷり&食物繊維豊富な食材ですが、
おからを毎日食べるのは飽きてしまいます。
少し多めに買って入浴剤代わりに利用するのがお勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お勧めリンク

食べるだけじゃもったいない!?「おから」美容術 乾燥肌クチコミアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる