乾燥肌クチコミアドバイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪の乾燥も防いで、指先美人

<<   作成日時 : 2008/07/18 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

爪も老化するって、知っていますか?
爪に縦のスジが入るようになってきたら、これは「爪のシワ」だと思ってください。
これは代表的な爪の老化現象です。

爪も、皮膚と同じケラチンから成り立っています。
指先は洗剤や摩擦などで、普段から過酷な環境に置かれていますよね。
お肌と同じで、爪も乾燥を放っておくと老化が進んでしまいます。

手は、意外と年齢が現れやすい箇所です。
いつまでも若々しい手でいたいものですよね。

爪は爪母(そうぼ)という爪の付け根の部分から作られ成長します。
爪母では細胞分裂により新しい細胞が作られています。
しかし指先の皮膚が乾燥したり血行が悪くなっていたりすると、
細胞がきちんと作られなくなり、爪の形も悪くなったりもろくなって、
剥がれたり割れたりしやすくなるんですね。

爪の弱い人は、物を掴む力が弱いという調査結果もあるようです。
爪がしっかりしていないと、物を落としたりしやすくなります。

水仕事の多い人はハンドクリームを塗る習慣が身についていると思いますが、
この時指先、爪まで意識してしっかり塗るようにしましょう。
爪の付け根部分(爪母付近)をマッサージするようにして塗ると、
血行が良くなって、さらに効果的です。

手や指先の乾燥が強い場合は、ハンドクリームを塗ってから
コットンの手袋をして寝るのもお勧めです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お勧めリンク

爪の乾燥も防いで、指先美人 乾燥肌クチコミアドバイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる